2012年8月5日日曜日

Logicool ウェブカメラ C270





今回、始めてロジクール社製の製品を買いました。ウェブカメラのC270です。
画質が720pなのでC720と言いたくなりますね(笑)

画質は120万画素。ウェブカメラにしては少々画質は劣りますが、Mac使いとしてはFaceTimeカメラだけでは非力に感じてしまうもの。Skypeやハングアウト、ちょっとした録画にビデオカメラを使うまででもないときなど、必要になってくるかなぁと思い購入しました。

価格は今現在1200円台で購入出来ます。720pをこの安価、しかもロジクール社製ですから買わない手はないわけです。もちろんMac内蔵のカメラにもメリットはあります。

もともとFaceTime用のカメラなので画角が広めに設計してあること。これは楽です。作業をしながらでも、自分の顔が画面から出ない、ですから。しかしこのロジクールは画角がちょっと狭いです。ノートパソコンの上に付けたものなら顔が画面にいっぱいいっぱい。上半身も映りたいなら20〜30cm画面から離れなければなりません。

しかしロジクールのC270にもメリットがあります。それはMacでも使えるこということ。これ、後から気づいたんですが対応OSにMacOSは入っていないんです。WindowsOSのみ対応。最初はビビりましたが、実際付けて使ってみるとスカイプ・FaceTime・ハングアウトで動作を確認しました。ビデオ入力・マイク入力ともに正常でした。Macでも問題なく使えます。

そしてロジクールのカメラは明るい!これ結構嬉しいこと。暗いと気分が悪そうに相手に見えてしまいますからね。

クリップは挟む、というよりかは置く、ですね。

 MacBook Airなので画面の薄さに心配はありましたが、安定しています。ゴムの滑り止めが付いているからですね。



据え置きも出来ます。首も曲がるので結構自由度はある。


液晶テレビにも付けれます。画質荒くてごめんちゃい。でもかっけぇな(笑)








 上位機種にはこの『C920』があります。こちらはウェブカメラにしては高級品ですが、キングオブウェブカメラだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿