2012年8月26日日曜日

不老不死?それともサイボーグ?

 一部YouTuberたちの間で話題のPodcast番組『そんなことないっしょ』の第71回で不老不死の話がありましたね。今回はそのお話を。
インターネット上でも大変話題になっていて僕も認知していたロシアの研究の話です。
 なんか要は攻殻機動隊みたいな話なんです。自分の”脳みそ”をまるまるコンピューターの仮想空間上にコピーしちゃおう、って寸法です。
 僕は、欲しいですその技術は。いや、過去の自分ではなくなるという時点で正確には不老不死ではないですが、そういう概念とか、倫理観さえ捨てちゃえば、一生物が死のうが生きようが変わりないと思うんです。だったら生きて未来観ちゃおうぜ?って思うんですけど、残念なことに太陽系はそう長くないらしいので、人類が太陽系外に進出できる技術を持たない限り、超長期的には人類は生存できないでしょう。ですが、未来のことなので分かりませんけどね。
 シンジ君みたいな人間が現れて超哲学的な意味で永遠に人類を補完すれば話は別ですけど、もうそれは”人類”の概念を超越しているので、どうなんだろうって感じですが。

皆さんの意見をお待ちしています。コメントは下のコメントボタンからお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿