2012年7月23日月曜日

ひーこーとキャラメル

       【動画で何度も"森永のコーヒー"と連呼しています、ご注意ください】

 オリンピックが近い季節、皆さんはどうお過ごしですか。僕はアパートの前でレビュー動画の撮影をしちゃってます。見られないか恥ずかしいかったです。大丈夫でしたが。
皆さんはコンビニで紙パックのコーヒー飲料を買うときどれを買いますか。コンビニで売っているコーヒー飲料と言ったら、『雪印 コーヒー』か『グリコ カフェオレ』、『小岩井コーヒー』のどれかにだいたい分けられる、と思います。
そうそう、雪印と言えばあの大事件をやらかした会社ですね。今は雪印、というブランドは商品の名前にしか付いていなく、雪印乳業という会社は存在しません。皆さんはもうお忘れだろうと思うので、少し復習しましょう。
雪印は2000年の6月〜7月にかけて乳製品(低脂肪乳)による、戦後最大の食中毒事件を起こしました。これ結構忘れられています。『雪印集団食中毒事件』というものです。当時は大騒ぎになりました。その理由としてはまず被害者の多さ。認定者数14,780人(wikipedia参照)の日本で最も大きな食中毒事件だからです。一流企業の商品だから安心だ、という消費者のあまりにも安易な考え、そして食品全体に対する価値観の大きな転換にもつながり、食品業界全体を巻き込む歴史的事件となりました。
 12年前とはいえ、常識ですので覚えておきましょう。
要は自動車業界で言ったら、トヨタが操業停止になったようなものです。すると、他の日産やホンダ、ダイハツはどうでしょうか。そう、てんてこ舞いです。そういう大事件なんです。

 さて話はもどってどれがお好き?皆さんは。僕は場合によりますね。甘いのが欲しいときはカフェオレ。苦み・コーヒーさがほしい時は雪印コーヒーか小岩井コーヒー。

あ、そうそう。じゃぁ今はその雪印コーヒーはどこが作ってるの?というと、旧メグミルク(赤い牛乳パック覚えてます?)と経営統合し、今は完全な事業会社になりました。3年ほど前のことですね。

興味がある方はググって調べてみると色々書いてあってためになりますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿