2012年7月23日月曜日

デスク周りを公開!

僕がビデオブログをするに当たっての、制作風景をご覧頂きたいと思います。
まず最初に、僕のデスク周りから!
こういった感じ。マシンはもちろんMacBook。なんでそんなにMacBookにこだわるのかはいつかの機会にお話しようと思います。左からエプソンの複合プリンター(大学生には必須)1TBのバッファローのHDD、Macを挟んでエレコムワイヤレスマウス(このM-D21DLってモデルがおすすめ)、サンワサプライの卓上ミニ扇風機(首振り・電池にも対応)、アヒルのガーコ(駄菓子屋で買った30円ちゃん)、こんなもんでしょう。

MacなどのPCの脇に置くことで、マシンが高温になりすぎるのを防ぎ、パフォーマンスを維持してくれるのにも使えるし、もちろん人間用にも使えます。普通に涼しいです。
疲れる作業を癒してくれます。


さて、今度は僕の撮影機材について。機材って言ってもそんな大げさな物は使っていません。ではご紹介しましょう。こちら。
でーん!
手前にあるのはiPhoneではなく、iPod touch4G(四世代機)です。いわゆる最新モデル。iPod touchは昔からありますので、カメラは最新モデルにしか実装されていません。
そんで、気になると思いますあの赤いの。別にこれ一つで戦艦を3隻沈めたり、通常より3倍速い訳ではありませんのであしからず。その正体がこちら。

そう。赤い彗星のs・・・じゃなくて、ワイコン、ワイドコンバージョンレンズです。カメラ事情に詳しく無い方にも説明しますと、要はカメラの画面に映り込む広さをア上げてくれるものです。これは装着したカメラの倍率より0.5倍してくれるタイプのものです。このレンズについては僕の過去のビデオでも紹介しているので、そちらをご覧ください。

以上、僕のデスク事情でした!!!ばいなら



0 件のコメント:

コメントを投稿