ラベル 記事 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 記事 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013年3月4日月曜日

風きりモフモフ、ウィンドスクリーンは自分で作れ!

ウルトラ経済的!

ちょっと某メディアっぽく切り出しましたが、今回ご紹介するのはカメラで動画とるみなさんには聞いて損は無い話です。ウィンドスクリーンってご存知ですか?

そうそう、カメラのマイク(特にガンマイクとかに付いている黒いふわふわのやつとか、白いモフモフのやつ)に付いている風切り防止のためのアクセサリーの一つです。ということで、買うと高くはないけど、買うまででもないのでついつい買わないそれは、以外と出来上がった作品に大きく影響しちゃったり、しなかったりしますよね。

そんな愛しきウィンドスクリーン、今回はBANKINYA店主、秋葉仁さんの動画を参考に自分も作ってみました。秋葉さんの動画はこちら

今回の僕の場合はちょっと素材にこだわりました。といっても値段は100円〜200円程度でカインズホームとかで売っている、「フィルター」というものをタオル代わりに使います。

こちらはそんなにモフモフしてませんが、何よりこの素材は化学繊維で出来ているため、布製品のようにゴミが出ませんのでカメラに対してもやさしいですね。そしてこのスポンジのような構造で風をシャットアウトしてくれます。


しかし、ちょっと工夫したところもあります。それは接着に用いる両面テープです。ここからは気休め程度のことなのでご了承ください。
接着に使う両面テープですが僕は「強弱セロハン両面テープ」というものを使いました。これは接着面の表と裏、普通の両面テープなら粘着力は均一ですが、こちらは片方が強く、片方が弱い粘着テープです。これで、はがれやすいふわふわのほうに強力な接着面をはり、あまり剥がした後のベタベタを避けたい、カメラのボディー側に貼るのが、粘着力の弱い接着面となります。これでばっちり!・・・のはず?

サイズはお好みで。

以上、ウィンドスクリーンは自前で十分だというお話でした。


2013年3月3日日曜日

春休みを利用して英語学習!

 


このたび大学生になり、2度目の長期休暇満喫中のだいです。いささか暇です。教習所には通っていますが、夜や、教習が無い日は結構暇です。なのでゲームやネットにふける、ニートな生活をしてしまいがちでしたが、いいかげん危機感を覚え、前々からしたかった英語学習を、せっかくの休みなのだからやりたいと思います。

一応中・高時代、いやというほど英語の勉強はさせられながらも、ちょっとしか身についていません。基礎英文法も忘れかけています。大ざっぱな知識は覚えていますが、詳しくその意味を問われると、答えられる自信はありません。

ということで、日々の生活を英語ライズし、勉強の息抜きも英語、という形を取っていきたいと思っています。つまりは、なるべく娯楽も英語ということですね。これで留学した状態により近い状態を生み出すと思います。

僕はネットや動画、映画などが好きなのでそれらをすべて英語に極力限定し、得れる情報もなるべく英語ソースからにしてみたいと考えています。なるべく英語脳になるよう、創意工夫のある英語学習を試みたいと思います。


最近YouTubeで大人気のコメディーYouTuber、メグウィンさんが英語留学のため海外へ行かれました。英語を会得し、英語圏ユーザーの獲得を目指されるそうです。たしかにインターネットの言語のうちほとんどが英語か中国の時代となりました。そのうちYouTubeは英語資本なのでまさに、YouTubeで本格的に世界を相手にするとなると、まず英語が話せなければ、理解できなければ話にならない、というわけです。少なくとも動画編集等に使われる本格的なソフトウェアにはまだまだ対応言語が英語のものがおおいですから、そういう意味でもネットをプラットホームとする職業・活動においては英語の需要というものは計り知れないものでしょう。また、英語が話せるだけで、普段の生活もかなり変わると思います。それだけコミュニティーが広がる訳でありますから、当然英語圏の人だけでなく世界の人々との意志疎通の力強い味方になることは言うまでも無いことでしょう。

さて、そんな素敵な方々に影響されて長年ためていた僕の英語学習へのどん欲さがふつふつと沸き上がってきました。もともと英語は好きなので、つらい、と思ったこと勉強の時ぐらいで他は英語が好きでした。なによりかっこいいですよね。なぜ、日本人は英語を話す人をみるとかっこいい、私もああなりたい!と思うのでしょう。

たぶんそれは純粋にその人たちがどんなことを話しているのか、どんな生活をしているのかという人としての欲求に他なら無いと思います。英語に全く興味が無い人、英語が嫌いな人はおそらく語学力は定着しないでしょう。好きこそものの上手なれ、という言葉通り、人間好きなものに対しての知識や技術はものすごいですよね。
そういった感覚だったり、ものの見方は英語学習にとってとても大きな要素だと思います。まずは習うより慣れろということですね。でも英語は慣れただけでは完璧には定着しません。読む、書く、聞く、話す、理解する。これらを日常である一定のレベルでこなせて初めて英語をマスターできるのだと、僕は考えています。べつに発音がどうのとか、日本語訛りだとか、そういうのは2の次3の次で、まずは脳みそに英語を慣れさせこと、そこから始めていきたいと思っています。

そのためにも勉強も必要だし、英語化ライズされた生活も必要でしょう。いずれにせよ、地道にがんばっていきたいと思います。あと3年ある大学生活を有意義に過ごすために。




2013年2月25日月曜日

初購入の車は新車or中古車?

皆さんごきげんよう。免許取得までもう少しのだいです。今回の記事は、車に関するお話。車に興味がある方、無い方に問わずこれからお話する内容は普通自動車の運転免許をお持ちの方にも当てはまるので、お時間の許す限り暇つぶしにでもご活用下さい。


一時停止は"徐行"?

僕が住んでいる街は栃木でも北部に位置する中規模な市であります。その中でも大学が所在し、その市に住んでいる殆どの人が大学に何かしらの繋がりがあると言われている言わば学園都市・・・という程でもないのです。大学があって、普通に商店街()があってお店が立ち並ぶ普通の街。田舎ですが、お店の数もまぁ、そこそこ。景色もいいし、なかなかだと思います。
と、ここまでが元宮城県民の著者から言える感想。でも地元民からしてみれば生まれた時から山があり、綺麗な風景の元に生まれ育ったのですから、これで普通なのかもしれません。
そんな一見なんの変哲もない学生が多い街には多くの危険が潜んでいました。僕も住所変更をし街中を車に乗せられてすぐに分かりました。
"行きゆく車のスピードが速いこと"に。その中でも当然のごとく信号無視・歩行者に対しての思いやりのない運転・速度超過。一番多いのが一時停止不停止。これに尽きました。

皆さん、特に免許を取得し5年ないし10年以上経つ皆さん。一時停止してますか。少なくとも自信を持って頷ける人はいないと思います。路上教習を受けているよく分かります。まぁしかし僕も実際取得して何年も経ったらそうなるのかもしれません。が教習で面白いデータを知りました。それは
「車の速度に対して目的地に到着する時間は、速い車と遅い車とでは経過時間に大差が無いということ」です。つまり安全運転した方が断然得ってことですね。
これを分かっていれば上記の事を守っても到着時刻に変わりがないのですから安心して実行できると思います。教習生から見た路上環境(ver.栃木とある街)にたいするボヤキでありました。



初購入の車は新車?中古車?

そして話は変わり初購入となるお車の話です。車と一言で言っても現在ではガソリン普通車・軽自動車・ハイブリッドカー・電気自動車(いわゆるEV車)と車種も価格も様々、そして課せられる税金もそれぞれの車によって異なります。長期的に見てのランニングコストも購入の大事な要素であります。
個人的にはEV車が良いのですが(ガソリンが高くなるので)どうなのでしょう。遠出となると運転計画が難しいのはEV車だと思います。充電スポットとか。まぁ、最初は軽自動車になると思いますがいずれ自分で買う頃には恐らくガソリン普通車は少なくなっているでしょうね。電気自動車の流れが確実にきている現在ではそうなのかもしれません。
また最初は中古車でいいと皆さんおっしゃられる方は多いかと思いますが、安物買いの銭失い的な事はガジェットオタの僕自身、もう懲り懲りであります。しかし今度は桁が違うのでそんな事も言ってられないのもまたアレですよね(笑)
いろいろ悩ましですが、みなさんも悩みに悩んで愛車と出会い、別れをしているのかと思うと、僕も楽しみであります。車大好きなので。カッコ良いじゃんやっぱ。クルマ選びのコツやご自身の経験等を是非ともお聞かせください!

2013年1月23日水曜日

俺的好きなレトルトカレー

最近動画が投稿出来ない、だいです。
サボりがとまりません。(んじゃなくてテスト期間なんで・・・

さて、動画上げれねど、ブログの更新はしたいのでそろそろ。
最近、レトルトカレーにハマっています。どんなレトルトカレーかというと、はいこちら。

日本ハムのレストラン仕様カレー 辛口 であります。

このカレー、4袋入りで販売店により価格のズレは多少ありますが、三百いくらと一パックあたりの値段も安いです。まぁ、普通かw


盛りつけと皿のチョイスがあれですがご愛嬌。

色はこんな感じ。見えないですが結構具の方も入っています。気になるお味ですが、これがかなりフルーティー。酸味部分が強調されていながら、嫌な酸味じゃない。フルーティーなんです。そしてレトルトカレーの辛口と言えば中辛かそれ以下な感じですが(個人的に)結構辛いw でもヒーヒーするほどの辛さではないです。コップ一杯のお水で十分。

みなさんは最近レトルトカレーは何を食べますか?またおすすめのカレー等ありましたら教えてください!  


2012年12月29日土曜日

帰省のseason


私どうも。だいっす。おしさしっす。おしゃっす。
さて、今年もあとわずか。帰省するときが来ました。と、いう事で帰ります。僕の実家は宮城県仙台市なので、ちと遠い^_^; だけど、だいちゃん頑張っちゃうんだから!
動画の方は最近また忙しいので、1月中旬から下旬になるかも。大学生ゆえ勘弁!

それでは皆様、良いお年を!

2012年12月5日水曜日

ドデカミングレート ドデカミンとハチミツの調合!?

こんにちは。 12月も過ぎ、すっかり寒くなってしまい皆様をより布団の中へと長期滞在させます。

さて、今日紹介しますは、なんと不思議なお飲物、『ドデカミングレート』であります。このドデカミングレート通常のドデカミンにハチミツを調合した回復薬。いつもの薬草とアオキノコに加え、ドデカ草とハチミツをブレンドさせたスペシャルドリンク!
集会所のアイルーさんも取り扱っていないと言う嗜好の一本。
なんとそのレア物が購買で100円で売っておりました(笑)

ドデカミングレート、気怠い大学生にぴったりの回復薬でありました。美味しいよー!

2012年10月28日日曜日

カセットテープなiPhoneアプリ”Delitape-デラックスカセット”

 
おすすめのiPhoneアプリです。その名も『DeliTape』。なんとiPodに入ってる曲をカセットテープなカラムで再生してくるアプリです。このDeliTape、非常に高画質でカラフルなカセットと中のテープがぐるぐる回りながら非常に懐かしい気分で音楽を目と耳で楽しませてくれる、ガジェット・音楽ファンならもってて欲しい、そんなアプリであります。有料版と無料版がありますが有料版も85円(12/10/28現在)なのでかなり楽しめると思いますよ。
 プリセットに飽きて、目立ちたがり屋のそこの貴方。これはいかがでしょうか。



リンク: DeliTape Official web

おひさしブリーフ


 こんにちは。だいです。ぼくは生きてます。生きてます 生きてます・・・・
いろいろ忙しくて動画の投稿やブログの更新が滞りぎみなのは、お察しの通り、サボリです。 一番アカンです、はい。深く反省(タイトル 

 さーて、ぼちぼち色々始めていきたいと思います。学生身分なのと、仕送り生活なので今まででも結構きつかったのですが、もうちょっとビデオブログスタンスで動画を作っていきたいなぁと思います。時間とお金にもうちょっと余裕ができたら色々面白い作品が作れるかな。

と、いうわけで生存報告兼反省文でした!

2012年9月24日月曜日

ビデオウォークイベント 撮るフォーが無事終わりました

2012年9月23日、都内某所で撮るフォーを開催。総勢40名以上(目安)の方々が雨にもかかわらずカメラで撮影をしていました。詳しいことはまた改めて記事にしますので、しばらくお待ちください。

2012年9月21日金曜日

ビデオウォークイベント『撮るフォー』

今週の日曜日、9月23日ですが、都内某所にてビデオブロガーのジェットダイスケさん率いる7人のビデオブロガーの方々が企画・開催するビデオウォークイベント『撮るフォー』が、行われます。場所は参加者のみに通達ということでここではお教えする事が出来ませんが、いずれ動画にしてYouTubeの方へアップロードすることが可能になると思うので、そちらにてご紹介させて頂きます。
 さて、今からとても楽しみですね〜!なんとか定員の70名の中に入る事ができ、結構大規模なイベントでもありますから、嬉しいです。当日は代々木辺りは曇り、との予想なので雨が降らない事だけを祈ります! 


 また本受付は70名に達し終了したので参加出来なかった方は次回?に期待ですね!僕は間に合った(告知後すぐにエントリーした)ので参加する事が出来ます。
 
 いつもチャンネル登録で観ている大好きな方々と実際に会う事が出来るなんて嬉しいです。明後日の日を楽しみにして今日明日は準備にいそしみたいと思います!

んじゃ!

2012年8月26日日曜日

不老不死?それともサイボーグ?

 一部YouTuberたちの間で話題のPodcast番組『そんなことないっしょ』の第71回で不老不死の話がありましたね。今回はそのお話を。
インターネット上でも大変話題になっていて僕も認知していたロシアの研究の話です。
 なんか要は攻殻機動隊みたいな話なんです。自分の”脳みそ”をまるまるコンピューターの仮想空間上にコピーしちゃおう、って寸法です。
 僕は、欲しいですその技術は。いや、過去の自分ではなくなるという時点で正確には不老不死ではないですが、そういう概念とか、倫理観さえ捨てちゃえば、一生物が死のうが生きようが変わりないと思うんです。だったら生きて未来観ちゃおうぜ?って思うんですけど、残念なことに太陽系はそう長くないらしいので、人類が太陽系外に進出できる技術を持たない限り、超長期的には人類は生存できないでしょう。ですが、未来のことなので分かりませんけどね。
 シンジ君みたいな人間が現れて超哲学的な意味で永遠に人類を補完すれば話は別ですけど、もうそれは”人類”の概念を超越しているので、どうなんだろうって感じですが。

皆さんの意見をお待ちしています。コメントは下のコメントボタンからお願いします。

僕史上最高のキムチ?!



 先日、上の動画でも最後の方にちょこっと言った通り、ご飯がすすむ君とピザーラがコラボした、『イタリアンキムチ』が凄いうまいの!キムチの中では一番好きかもしれません、ってくらい美味しいんですよ。

このつぶつぶがチーズ。このまま食べても美味しいですが、ピザに載せて焼くと、そのチーズが溶けてGO TO HEAVENできそう。
もうこれは”キムチ”では無いですね。新しい食べ物です。これは全国のスーパーのキムチコーナーでお買い求めいただけると思います。

「ぼくがこんなにキムチを絶賛することは無い」のでぜひ、死ぬまでに1度食べてみてはいかがでしょうか。

2012年8月14日火曜日

トチギよ、私は帰ってきた!

 うーっす。・・・じゃなくて、みんさん。こんにちは!だいです。残暑が厳しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。ポカリがぶ飲みしてますか?

 ということで仙台から帰って参りました。いや〜楽しかったです。でももうすぐまた帰りますけどね。(それについては後ほど)
栃木に帰ってきて、まず思ったのが、まとわりつくようなじめっとした暑さ、です。宮城は結構カラッとしてます。割とね。だから心地いい暑さなんですね。多少は我慢が利く暑さ。
 一方栃木は、べとべと。1日にシャツ2枚は必須です。ギャツビー。そんでまぁ、ブログや動画投稿の方も再開しようかと思います。割と仙台でもレビューなんかしてたんですよ。なんで、それからまずあげようかな。

 そうそう。さっき言ってたもう一回帰るというのは、まだ休みはあるので海外旅行に行くから、いったん宮城に帰るのです。台湾です。なんでそっちの動画も楽しみにしててくださいな。YouTuberで台湾言って動画変態してる人はそんないないですからね。

ほいじゃ!

2012年8月11日土曜日

仙台に帰ってきてみて思ったこと

 初めての方は初めまして。栃木で学生をしながらYouTubeにおいて活動しています
「だい」と申します。よろしこ!
 
 さて、僕は本日栃木から仙台へ帰省いたしました。今まで、人ごみという物はどうも好きでは無かったんです。人がごちゃごちゃしている空間にいるだで疲れて具合が悪くなる。まぁ、だれでもだと思うのですが。だから栃木にきて悠々自適に生活していました。

”最初は”・・・・・ね。

 そう!ホームシックならぬヒューマンシックってやつっすよ。(⇦なんすかそれ!?
栃木スーパー大使として地元県民に喧嘩吹っかけるような言い方になりますけど、ほとね、人少ない。うん。まーでもいるっちゃいるんですよ。祭の時とか。祭のときとか。まつりのときとか。

 どうしても人がいんと、落ち着かんのですよ!(どこ県民じゃ?!
初めてですね〜。人ごみをみて・・・・・「ほっ」としました。
というの束の間。なんか家族でどっか行きますので帰りは栃木まっしぐら。

「グッバイ 仙台。おばんです。ちょっと何言ってるか分かんない。」⇦仙台ネタ

はい、ということで要はですね、動画の投稿は出来ません。よろしこ!んじゃ!

2012年8月5日日曜日

栃木県大田原市 那須与一讃える 『与一まつり』

『与一まつり』の感想です。次の記事でアップされているであろう、エスプレッソーダのせい?でギラギラしています。

さて平成24年は8月3日・4日に大田原市で開催された『与一まつり』の2日間レポート。
・・・といっても家でマッタリしていた時もありました。近いので(笑)

かがり火を点火して祭の幕開けです

ゆるキャラ?の与一くん?たぶん



かっこいです。先輩かな?

1ヶ月練習したそうです

腰が入っています。プロ顔負けです。


最後もばっちり。国際医療福祉大学 看護学部生の皆さんでした!
地元のフラダンスグループの皆さん。本格的な踊りでした!


本イベントのMC、栃木在住の吉本ピン芸人さん(名前不明)
那須与一の武者行列。荘厳とした雰囲気を醸し出していました。
動画撮影と写真のシューティングの平行作業は難しいです・・・
色鮮やかな着物にも注目

当時の女性は顔を見られることは裸を見られるくらい恥ずかしいこと、だったのです
少年武者もばっちり決まってた!








栃木のラジオ局『RADIO BERRY』も会場収録!

炎天下のお祭りにはかき氷は必須ですね!

 
 以上与一まつりのフォトシューティングでした。シューティングっていうほどパシャパシャ撮れませんでしたが・・・・。しかし会場にはたくさんの立派なカメラを持ったPRESSの方や市の広報の方、市民の方がいらっしゃっていて、もっと撮れば良かったと思いましたが、来年もあるしね!

あぁ〜プロ機材が欲しいです〜><

2012年7月31日火曜日

『与一まつり』in大田原

武者行列の光景
 
平成24年8月3日・4日にかけて栃木県は大田原市にて伝統一大祭り『与一まつり』が今年も開催されます。
このイベントは大田原市で毎年開催されるイベントの中で一番大きなお祭りです。ぼく、だいは宮城県から進学のためにここへ来たので、今回初めての参加となります。ブロガーということもあり、たくさん楽しんで見て回り、レポートをしたいなあ、と思います。もちろん写真や動画で!
ぼくが住んでいた石巻や仙台でも川開き祭りや仙台七夕なんて大きなお祭りがありました。これから楽しみです!さて気になるイベントの概要です。



『与一まつり』

日時:8月3日(金曜日)午後3時から午後9時30分まで        
        8月4日(土曜日)午後3時から午後9時30分まで

場所:大田原市中心部一帯

なお、当日は大規模な交通規制、ならびに路線バスの路線変更が行われます。ご注意ください。

シャトルバス:・美原公園北駐車場、JAなすの大田原支店前、大田原小の往復運行
       ・佐良土多目的交流センター、湯津上庁舎、大田原小の往復運行
       ・黒羽庁舎、JAなすの川西出張所前、大田原小の往復運行

もっと詳しい情報は大田原市ホームページに記載されていますので、そちらをご覧ください。

2012年7月27日金曜日

iMovie'11のバグフィックスアップデート来た!(25日現在)

iMovieのバージョンアップデート9.0.7が25日に公開されました。ダウンロードはApp Storeまで。
さて今回は大幅なバグ修正です。詳細については僕の投稿動画にて述べているのでそちらもご覧ください。iMovieのバグなどについて新しい情報は下のコメントへクレマシー。
この件に関しましては、随時記事にしてお知らせいたします。

2012年7月23日月曜日

デスク周りを公開!

僕がビデオブログをするに当たっての、制作風景をご覧頂きたいと思います。
まず最初に、僕のデスク周りから!
こういった感じ。マシンはもちろんMacBook。なんでそんなにMacBookにこだわるのかはいつかの機会にお話しようと思います。左からエプソンの複合プリンター(大学生には必須)1TBのバッファローのHDD、Macを挟んでエレコムワイヤレスマウス(このM-D21DLってモデルがおすすめ)、サンワサプライの卓上ミニ扇風機(首振り・電池にも対応)、アヒルのガーコ(駄菓子屋で買った30円ちゃん)、こんなもんでしょう。

MacなどのPCの脇に置くことで、マシンが高温になりすぎるのを防ぎ、パフォーマンスを維持してくれるのにも使えるし、もちろん人間用にも使えます。普通に涼しいです。
疲れる作業を癒してくれます。


さて、今度は僕の撮影機材について。機材って言ってもそんな大げさな物は使っていません。ではご紹介しましょう。こちら。
でーん!
手前にあるのはiPhoneではなく、iPod touch4G(四世代機)です。いわゆる最新モデル。iPod touchは昔からありますので、カメラは最新モデルにしか実装されていません。
そんで、気になると思いますあの赤いの。別にこれ一つで戦艦を3隻沈めたり、通常より3倍速い訳ではありませんのであしからず。その正体がこちら。

そう。赤い彗星のs・・・じゃなくて、ワイコン、ワイドコンバージョンレンズです。カメラ事情に詳しく無い方にも説明しますと、要はカメラの画面に映り込む広さをア上げてくれるものです。これは装着したカメラの倍率より0.5倍してくれるタイプのものです。このレンズについては僕の過去のビデオでも紹介しているので、そちらをご覧ください。

以上、僕のデスク事情でした!!!ばいなら



2012年7月22日日曜日

中華料理店 阿Qに行ってきた!

今回は栃木県は大田原市に引っ越してきて以来の初めての中華料理屋さんに行ってみました。その名も『阿Q』!僕が今回お邪魔したのは大田原店ですね。
それで、foursquareというチェックインアプリでも紹介されていて、『安くて量も多いししガッツリ食べたい人にオススメ〜♪』的なコメントがあったのでお昼の12時に起きて2、3時間ダラダラしただいさんにはうってつけやん!と一人で納得し、しばらくチャリでこいで行ったのですが、その判断がどうやら間違っていたようです・・・・。


ガッツリって・・・・
これは多すぎでしょ(爆笑)
これは今日の記事のネタになる、と思いiPod touchとiPhoneを必携しているだいさんは
iPhoneを横においてサイズを比較してみることに・・・・。デカっ!
それで、舐めていただいさんはモチモチ餃子というものも(もち米inビック餃子×3ヶ)を興味本位で注文していたため、・・・・・・・oh...I'm tooooo full....
という状態に。さんざん注文しておいてどっちも中途半端に残すのは作ってくれた人・ご飯を食べれない人にも失礼だと思い、初めてですねぇ、自分の食欲に反して無理矢理胃に流し込みました。




餃子だけね・・・・。



2012年7月19日木曜日

ビデオブログのすすめ

今や世界中で人々がインターネットを介し、”いつでも・どこでも” あらゆる映像を観ることが出来る時代となりましたが、今やYouTubeという動画共有サイトの名前は小学生やお年寄りでも知っている、ある意味恐ろしい時代になりました。これを普通の人はだいたい毛嫌いする人が多いでしょう。特に横文字が苦手な中高年やまだ社会の仕組みに慣れない中高生自らの無知、あるいは偏見に悩まされる人々。 
 しかしながら、これからどんどん活用の幅が広がる、もとい広がらずを得ない、インターネット時代が本格的に動き出しています。皆さんご存知大手インターネット検索サイト”Google”。この会社は”Googleメガネ”たる、メガネをコンピューターディスプレイ化し視界に見えるものすべてにデジタルな拡張を施そうとする、とんでもはっぷんな装置を開発し、既に実用段階に入っています。世の中にはありとあらゆる情報が錯綜し、現代人である我々にとって格段に生産性や利便性を付与するものである情報。しかし一方で時に我々を死をへも追いやる脅威でもあります。

 我々人間は古くより記録を残すことが出来る唯一の動物・生命体です。そして対立しながらも、自らを”共有”しあうことが出来る生き物でもあります。洞窟に絵から文字が発展し、紙が生まれ日記・記録が可能になり今ではデータと呼ばれる仮想空間上に保存する文字まで作り上げた。しかも今は肉眼とほぼ変わらないほどの美しさで映像まで残せてしまいます。しかも半永久的に。
ビデオブログとは日々の楽しいことや体験したこと、伝えたいこと、自分の主張・意見、疑問、異論、質問といった自己表現をしながらライフログ的に自らの姿や声などを撮影して記録をしていく動くブログと言ったところでしょうか。つい10年前ほど遡ってみれば携帯電話なども今と比べ物にならないほど大きくて機能も不十分でした。しかしたった10年で幼稚園生でもボタン一つで誰にでも電話をかけたり、電子メールをすることができます。撮影機材にしても3000円もあればハイビジョン映像を撮ることだって出来ます。
時代は今大きな変革をしようと日々廻っています。

僕も家の中身を全部持っていかれた3.11東日本大震災。安全を唱われた原発の水素爆発。オーストラリア・ブラジル・ドイツに襲いかかる大洪水・大寒波と言った自然の猛威。アラブ、チュニジア、エジプト、リビアで多くの犠牲者を出した歴史的革命。欧米北欧を中心にした金融危機。(http://matome.naver.jp/odai/2131275597743883401) 
今思うと数えきれないほど事件や出来事があり、ここ数年はたいへんな世の中でした。
そんな時だからこそ、映像によって今の自分を記録することの楽しみもあるのです。文字や音、写真だけでは表現出来ない、まさに目の前の現実をデータとして半永久的に残す、ライフログ的意味合いをもつ、ビデオブログ。普段の日常が少しだけ明るくなると僕は思います。
やろうかやらないか迷っている人は公開はしなくても一度はトライしてみることをおすすめします。きっといい事・いい発見・いい出会いが待っている事でしょう。