ラベル ガジェット の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ガジェット の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013年3月2日土曜日

VALUE スーパーソーラーバッテリー 2100mlA

ベイシア電気でオリジナルブランド製品スーパーソーラーバッテリー BD-SCH1Bという格安ソーラーモバイルバッテリーを発見いたしましたのでちょっとご紹介。
 
近年、3.11の余波なのか中小規模の地震が頻発しています。家電量販店でも防災グッツ、なんてものがたくさん売られていますね。そんな中、ベイシア電器さんで「スーパーソーラーバッテリー」たる商品が店内中央安売りコーナーで大量に売られていたので購入してみました。たいていこういったものは、当たり外れがあるのですが、さてさて本製品はいかがなものか詳しく見てみましょう。

まず最初に全体写真。

上にあるボタンで三角っぽいマークのバッテリー残量確認のLEDがインジゲーターとなっています。分かりやすい。もう一回押すと電圧や電流を切り替えられます。ソーラーパネルの大きさはiPhone4の画面と同じくらい。

厚みもそれほどありません。サイズも横幅・縦幅ともにiPhone4とほぼ同サイズ。持ち出しやすいサイズだと思います。これは僕的に高得点。

ひとつ難点というか気になった点は、付属のケーブルの長さでしょうか。たしかにこのサイズであればカバンやバックに入れてもかさばったり絡まる心配は無さそうですが、この製品はゲーム機にも対応しているのでプレイしながらの充電はバッテリーを持ちながらか、テーブルにおいてするスタイルを想定しているのでしょう。もしくはプレイしながらの充電を考量していないか。

製品じたい2100mlAとそこそこありながらアルミボディーで硬質感を表現しつつ軽量設計となっているので評価はプラスマイナスゼロってところです。

LEDインジゲーターもなかなかかっこいいと思います。ただ、値段が値段だけに(現在価格は1480円)耐久性については難があります。というか無いでしょう。そこは気をつけて使っていきたいですね。


これから天気の良い日も増えると思うので出先でのガジェット充電に一躍買いそうです。

2012年8月5日日曜日

Logicool ウェブカメラ C270





今回、始めてロジクール社製の製品を買いました。ウェブカメラのC270です。
画質が720pなのでC720と言いたくなりますね(笑)

画質は120万画素。ウェブカメラにしては少々画質は劣りますが、Mac使いとしてはFaceTimeカメラだけでは非力に感じてしまうもの。Skypeやハングアウト、ちょっとした録画にビデオカメラを使うまででもないときなど、必要になってくるかなぁと思い購入しました。

価格は今現在1200円台で購入出来ます。720pをこの安価、しかもロジクール社製ですから買わない手はないわけです。もちろんMac内蔵のカメラにもメリットはあります。

もともとFaceTime用のカメラなので画角が広めに設計してあること。これは楽です。作業をしながらでも、自分の顔が画面から出ない、ですから。しかしこのロジクールは画角がちょっと狭いです。ノートパソコンの上に付けたものなら顔が画面にいっぱいいっぱい。上半身も映りたいなら20〜30cm画面から離れなければなりません。

しかしロジクールのC270にもメリットがあります。それはMacでも使えるこということ。これ、後から気づいたんですが対応OSにMacOSは入っていないんです。WindowsOSのみ対応。最初はビビりましたが、実際付けて使ってみるとスカイプ・FaceTime・ハングアウトで動作を確認しました。ビデオ入力・マイク入力ともに正常でした。Macでも問題なく使えます。

そしてロジクールのカメラは明るい!これ結構嬉しいこと。暗いと気分が悪そうに相手に見えてしまいますからね。

クリップは挟む、というよりかは置く、ですね。

 MacBook Airなので画面の薄さに心配はありましたが、安定しています。ゴムの滑り止めが付いているからですね。



据え置きも出来ます。首も曲がるので結構自由度はある。


液晶テレビにも付けれます。画質荒くてごめんちゃい。でもかっけぇな(笑)








 上位機種にはこの『C920』があります。こちらはウェブカメラにしては高級品ですが、キングオブウェブカメラだと思います。

2012年7月23日月曜日

デスク周りを公開!

僕がビデオブログをするに当たっての、制作風景をご覧頂きたいと思います。
まず最初に、僕のデスク周りから!
こういった感じ。マシンはもちろんMacBook。なんでそんなにMacBookにこだわるのかはいつかの機会にお話しようと思います。左からエプソンの複合プリンター(大学生には必須)1TBのバッファローのHDD、Macを挟んでエレコムワイヤレスマウス(このM-D21DLってモデルがおすすめ)、サンワサプライの卓上ミニ扇風機(首振り・電池にも対応)、アヒルのガーコ(駄菓子屋で買った30円ちゃん)、こんなもんでしょう。

MacなどのPCの脇に置くことで、マシンが高温になりすぎるのを防ぎ、パフォーマンスを維持してくれるのにも使えるし、もちろん人間用にも使えます。普通に涼しいです。
疲れる作業を癒してくれます。


さて、今度は僕の撮影機材について。機材って言ってもそんな大げさな物は使っていません。ではご紹介しましょう。こちら。
でーん!
手前にあるのはiPhoneではなく、iPod touch4G(四世代機)です。いわゆる最新モデル。iPod touchは昔からありますので、カメラは最新モデルにしか実装されていません。
そんで、気になると思いますあの赤いの。別にこれ一つで戦艦を3隻沈めたり、通常より3倍速い訳ではありませんのであしからず。その正体がこちら。

そう。赤い彗星のs・・・じゃなくて、ワイコン、ワイドコンバージョンレンズです。カメラ事情に詳しく無い方にも説明しますと、要はカメラの画面に映り込む広さをア上げてくれるものです。これは装着したカメラの倍率より0.5倍してくれるタイプのものです。このレンズについては僕の過去のビデオでも紹介しているので、そちらをご覧ください。

以上、僕のデスク事情でした!!!ばいなら