2013年3月4日月曜日

風きりモフモフ、ウィンドスクリーンは自分で作れ!

ウルトラ経済的!

ちょっと某メディアっぽく切り出しましたが、今回ご紹介するのはカメラで動画とるみなさんには聞いて損は無い話です。ウィンドスクリーンってご存知ですか?

そうそう、カメラのマイク(特にガンマイクとかに付いている黒いふわふわのやつとか、白いモフモフのやつ)に付いている風切り防止のためのアクセサリーの一つです。ということで、買うと高くはないけど、買うまででもないのでついつい買わないそれは、以外と出来上がった作品に大きく影響しちゃったり、しなかったりしますよね。

そんな愛しきウィンドスクリーン、今回はBANKINYA店主、秋葉仁さんの動画を参考に自分も作ってみました。秋葉さんの動画はこちら

今回の僕の場合はちょっと素材にこだわりました。といっても値段は100円〜200円程度でカインズホームとかで売っている、「フィルター」というものをタオル代わりに使います。

こちらはそんなにモフモフしてませんが、何よりこの素材は化学繊維で出来ているため、布製品のようにゴミが出ませんのでカメラに対してもやさしいですね。そしてこのスポンジのような構造で風をシャットアウトしてくれます。


しかし、ちょっと工夫したところもあります。それは接着に用いる両面テープです。ここからは気休め程度のことなのでご了承ください。
接着に使う両面テープですが僕は「強弱セロハン両面テープ」というものを使いました。これは接着面の表と裏、普通の両面テープなら粘着力は均一ですが、こちらは片方が強く、片方が弱い粘着テープです。これで、はがれやすいふわふわのほうに強力な接着面をはり、あまり剥がした後のベタベタを避けたい、カメラのボディー側に貼るのが、粘着力の弱い接着面となります。これでばっちり!・・・のはず?

サイズはお好みで。

以上、ウィンドスクリーンは自前で十分だというお話でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿